クラッチを軽くする

 TRXのクラッチをちょっとでも軽くできないかと、眺めていたら・・・
ちょっと、思いつきました。クラッチ側のプッシュレバーを延長できれば軽くできるじゃん!!
で、さっそくやってみました。

クラッチ プッシュレバー1

 右は、ノーマルのクラッチ・プッシュ・レバーです。左は改造したものです。

 バーナーで加熱して、曲がった部分を少しだけ伸ばしています。

クラッチ プッシュレバー2

 重ねてみると、その違いがよくわかります。改造したものの方が、アーム部が外側に少しだけ長くなります。

 これにより、ちょっとだけですが、クラッチが軽くなるわけです。
 ※あまり伸ばしすぎると、クラッチの切れが悪くなるなどの影響が心配されるのでほどほどに~

 ついでに、ケーブルもグリスアップしておきました。
 これで、ロングツーリングや街乗りも、ちょっとだけ楽になるかな(^^)