車検 2022

車検を受けました。
8月15日(月)
 寿命を迎えたリアタイヤは、先日交換済み。
 車検は実は7月下旬できれていたので、臨時運行許可証の申請も先週末に終らせて、準備万端!
 のはずだったけど・・・

一通りのメンテナンスを1週間ほどかけて行いました。
リア・タイヤ交換は前述の通り。オイル交換や(車検とは関係ないけど)ハンドルグリップを交換

朝一番でさっさと終わらせようと、出発したが、ちょっと違和感。
フロントブレーキをかけた時に、ブレーキランプが点いていない!!
何で、気が付いたかというと、停車中にブレーキレバーを握っても電圧が下がらない。
自分のTRXはバッテリーの状態をモニタできるようにデジタル電圧計を搭載していたので、気づくことができました。すぐに家まで引き返し確認したらどうやらブレーキスイッチの不具合らしい・・・ スイッチをバラして、すぐに修理。と言っても30分ほどロスしてしまいました。(^_^;)

 気を取り直して、陸運局へ向かいました。
 いつものテスター屋さんで光軸のチェックと自賠責保険の更新手続き、及び必要書類の調達。
 ここのテスター屋さんが、毎回車検の手順を丁寧に説明してくれるので、2年に1回の頻度でも、安心して受けられます。

 書類は問題なく、検査代金と重量税を納入して、すぐにラインへ。
 検査官の人が優しく説明してくれるので、こちらも問題なく一発合格。
 無事に車検が終了しました。