高速時の巡航運転について

最新の投稿 フォーラム TRX あれこれ質問用 BBS 高速時の巡航運転について

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前 マキマキ さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #947 返信

    マキマキ

    こんにちは、マキマキです。
    またまた質問させていただきます。
    この前、長野から静岡浜松まで行ってきました。
    その時に高速道路の利用したのですが、80㎞~でしばらくアクセル固定で運転していると、
    ある一定のリズムでトルクが落ち込むような、息継ぎをするような感じがします。
    本当に馬がギャロップしてるような感じです。
    これがTRXのエンジン特性なのでしょうか。それともどこか不調(吸気系?)なのでしょうか。
    正直、自分にはわかりません。
    よろしくお願いします。

    #948 返信

    Nabe@TRX

    こんばんは、Nabeです。

    わたしのTRXでは、そのような息継ぎみたいなのは感じません。

    270度位相クランクのギャロップみたいな・・・っていうのは、80㎞/hで走れば、3000rpmほどだと思いますので、この回転数(周期)でギャロップのようなリズムを体感できるとは考えにくいですね。

    原因は、特定しかねますが、どこかに問題がある可能性がありますね。

    まず、疑いたいのは燃料系でしょうか。
    燃料の供給が何らかの原因で滞っているとか・・・

    以前、タンクからの燃料ホースを長いものに交換した際に、パイプが途中で折れ曲がっていて、燃料の流れが悪くなり、低回転(燃料の消費が少ない)の場合は問題なくエンジンも動いているのに、速度が上がりエンジンの回転が上がってくると燃料の消費が多くなり、一時的な燃料不足に陥り、息継ぎをする・・・見たいなことがありました。

    これだとすると、息継ぎの後一瞬回転が落ちる(燃料消費が減る)ため、再び息を吹き返す。そして、同じことを繰り返すので・・・と考えられますね。

    参考になるかどうかわかりませんが、一度、フューエルラインのチェックをされてみてはいかがでしょうか?

    #958 返信

    おかず

    うちのもなりますわ^^;

    80km/hちょっと越えた辺りの3000rpmぐらいでスロットルを1/8くらい開けてるときになる感じですねぇ。

    それ以外の状況だとあまり違和感ないのでその回転を外して乗ってますわ。
    うちのはいろいろいぢってあるのでそんなもんだと思ってました(笑)

    #959 返信

    yoshi

    こんばんは。例のひとつとして、以前、おかずさんの症状に似たものを修理しましたが、そのときはキャブレターのニードルと、ニードルジェットを新品に交換しました。ちょい開け巡行でビミョーに濃いくて、しゃくるような回りかたになります。プラグがかぶるほど濃くなくて、気温や湿度がかわるとひどくなったり出にくくなったりします。
    1~2万キロ超えた車両のニードルジェット(穴側)は、摩耗して拡がってしまっているものがありますから、キャブレターのオーバーホールをかねて新品ジェットにしてみては?その時は、
    キャブの可動部分の部品とゴム系部品は、見た目使えそうでも新品交換をおすすめします。

    #960 返信

    マキマキ

    みなさんのご意見ありがとうございます
    バイクショップでも見てもらったり、乗ってもらったりしましたが、原因は不明だそうです。
    さらに詳しく調べると別途料金がかかるとの事でしたので、現状維持です。
    実家に工具があるので、そのタイミングでまた調査してみます。

    とりあえず、高速以外ではなんともないので…普段使いには困らないですけど…ネ
    これも中古車の定め…なのか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 高速時の巡航運転について
あなたの情報: